DOWNET(ダウネット)CLEAN

羽毛(ダウン)専門宅配クリーニング

よくある質問

お申し込み・発注・発送・お支払いなどについて

申し込み(注文)はインターネットからだけですか?

インターネットの他、お電話・ファックスでも承っております。
・クレジットカードで即時決済をご希望のお客様は、弊社Stores「Downet.stores.jp」へ。
・銀行振込・代引きをご希望のお客様は、当サイト「ご注文ページ」へ。
・お電話はフリーダイヤル0120-129-940(平日9:00~18:00までの受付)です。
・FAXは06-6797-4639まで24時間いつでも受付できます。FAX用PDFダウンロード

発送キットを使わずに
段ボール箱やお布団袋で送ってはいけませんか?

誠に申し訳ございませんが、運送会社との契約の関係で指定外の方法ではお送りいただけません。
発送キットを使わない場合は弊社までの送料をお客様にご負担いただくことになります。

仕上ったお布団を別の場所に送ってほしいのですが

備考欄に、その旨と住所を記載いただければ対応可能ですのでご相談ください。
(商品のお届け時にe-コレクト(代引)をご希望のお客様は受け取り時、ご注意ください)

支払い方法を教えて下さい

クレジットカードにて、ネットでの即時決済をご希望のお客様は、弊社専用「Store'sサイト」をご利用下さい。(外部サイトになります。また規約等はSTORES.JPに準拠いたします。)
銀行振込、代金引換のお客様は当サイトにてご注文ください。
代引きでは佐川急便のe-コレクトがご利用いただけますので、現金の他、クレジットカード、デビットカードがご利用いただけます。代引き手数料などはすべて弊社が負担します。

注文したけれどメールが来ません

当サイトからご注文を頂くと自動返信でメールが送られるようになっています。
メールが届かない場合は、下記の原因が考えられます。

【1.受信拒否・許可設定をされている】

スマートフォンや携帯電話の場合
受信拒否・許可設定をされている場合、ご注文後のメールを受け取ることができません。
その場合、@downet.jp の受信許可設定をしてください。

【2.迷惑メールフォルダに振り分けられている】

特にフリーメール(代表的なものにYahooの『Yahoo!メール』、MSNの『Hotmail』、 Googleの『Gmail』など)をお使いの場合は、ご利用のサーバー側で誤って迷惑メールとして自動的に振り分けられている場合があります。
迷惑メール用のフォルダがない場合は、直接ゴミ箱へ捨てられる場合があります。
"迷惑メール用のフォルダやごみ箱の確認"もしくは"迷惑メール設定の変更"をお願いします。なお、迷惑メール設定は各ご利用サービスごとに異なりますので、詳細はご利用先へご相談ください。

【3.受信メールボックスの容量がいっぱいになっている】

受信メールボックスの容量がいっぱいになっている場合にメールを受信すると、自動的に送信者にエラーとして返信、もしくは自動で削除されます。
不要メールを削除するようにお願いします。

上記で問題が解決しない場合、お手数をおかけいたしますが0120-129-940までご連絡いただきますようお願いいたします。

洗い・乾燥について

他のお布団と一緒に洗わないのですか?

はい、当社ではお布団を1枚ずつお手入れ(クリーニング)しています。
一件のお客様で2枚、3枚お出しいただいても1枚ずつしか洗いませんのでご安心ください。
もちろん、乾燥も同様です。

羽毛布団以外のお布団は洗ってもらえますか?

残念ながら当店は「羽毛(ダウン)クリーニング専門店」になります。一般のお布団(綿、羊毛など)はお受けすることができません。
綿や羊毛のお布団は本来洗うことを前提に作られていない為、綿切れや、色なき、破れなどが発生する可能性が大変高いです。
そのため、ぐるぐる巻きにしたり、表面だけを洗うようなクリーニングしかないのが現状です。
私(社長)自身が納得いかないお手入れ方法をしたくないため、羽毛布団以外はお断りさせていただいております。

ペットがおしっこをしましたが、大丈夫ですか?

ペットのニオイは難しい場合がございます。
40℃~50℃の温水で洗うのですが、今までの経験上なのですが、犬のおしっこの場合はほぼ取ることができます。しかし、猫のおしっこの場合は若干残る場合がございます。
また、詳しくはないので経験上でしか申せませんが、単なるおしっことマーキングの違いがあるようです。
単なるおしっこの場合は取れるのですが、マーキングの場合は完全に取ることは難しく、人間の鼻には臭わなくてもまた同じところにする場合があるようです。

(2015.3 加筆)
2015年3月より、ペット臭軽減にたいへん効果の高い洗剤と出会いました。ペットのお漏らしにはその洗剤を使用することにより、今までより、より高い消臭効果が期待できます。
中性洗剤ですので、羽毛にも優しくダメージはありません。
加齢臭やペット臭(獣臭)に効果の高い抗菌・消臭洗剤は当社サイトからお求めいただけます。

[シミ]があるのですが取ることはできますか?

シミ抜きオプション(1,080円)をご指定ください。
ただ、シミの種類、経過時間により取れる場合と取るのが難しい場合がございます。
羽毛布団の場合、今まででよくあるシミの一番は"血液"です。血液の場合、付いてすぐの場合は比較的簡単に落とすことができるのですが、時間が経過しタンパク質が凝固すると、お取りすることが難しくなります。次に多いのが食べ物関係です。一般的なシミは取れるのですが、カレーなど色素を含んだもので時間が経過すると落ちにくい場合がございます。
ご要望シートにできる限りで結構ですのでご記入くださいませ。できる限りのシミ抜きをさせていただきます。※あまりに範囲の広い場合などは別途お見積もりさせていただく場合がございますのでご了承くださいその場合は、事前にご連絡させて頂きます。

どんな洗剤を使うのですか?

はい、当社ではデリケートな羽毛のことを一番に考え、通常は「がんこ本舗」の『海へ』を使用いたします。
ただ、獣臭のキツいもの、汚れがひどかったりやシミが全体的にあるような場合には、『海へ』に酸素系の漂白剤を加える場合がございます。

首廻りの汚れがひどいんですが取れますか?

首周りの漂白オプション(2,160円)をご指定ください。
首廻りの汚れは皮脂分や汗が酸化し変色、又は褪色したものです。
これらを取る場合、油性の処理をした後、ゆっくりと時間をかけて漂白処理をしなければなりません。
この作業にはたいへんな手間(時間)と薬品がかかりますが、お勧めのオプションです。
※変褪色は完全には治らない場合がございますのでご了承いただくことが前提になります。

最近、香り付きの柔軟剤がありますが
使ってもらえるでしょうか?

いいえ、当社では当社が厳選した柔軟剤を使っていますので、一般の柔軟剤は使用することはありません。
羽毛は水洗いすることにより、必要な"油脂分"まで取れてしまいます。この油脂分が臭い(獣臭)の元でもあるのですが、全く無くなってしまうと今度は羽毛同士が引っ付きやすくなり、パサパサという感じになります。それを補うために当社では"高級シリコン剤"入りの柔軟剤を使用しています。
ただ、お使いする洗剤『海へ』は防腐剤の代わりにラベンダーなどのエッセンシャルオイルをブレンドしていますのでほんのりと香りがします。これらは香りを付けるためのものではないのでかすかな香りが残るという感じです。

乾燥方法を教えて下さい。

基本的な乾燥工程は洗い上がった羽毛布団をタンブラー式乾燥機、80℃で20分間乾燥します。
その後、丸2日天日干しした後、再びタンブラー式乾燥機、60℃で20分間乾燥致します。
洗い上がりのお布団は濡れている状態です。この時に高温(80℃)で乾燥することにより一気に表面のお布団の生地を乾かします。この時、中の羽毛はまだしっとりと濡れている状態(半乾き)です。このまま、一気に羽毛まで乾かすと羽毛は確実に傷みます。(楽なんですが・・・)その状態で、自然の恵み(太陽と風)でゆっくりと時間をかけて乾かします。その間、何回も中の羽毛をほぐすように両手で叩きます。
ほとんど乾いた状態で、もう一度タンブラー式乾燥機で今度は50~60℃で約20分間乾燥します。
回転させることにより、中の羽毛をほぐすのと同時に最近は、天日干しでは花粉や黄砂など目には見えにくいものがお布団に付着している場合があるためそれらをふるい落とす役割があります。

その他

どれくらいで仕上がりますか?

目安として当社に羽毛が到着してから一週間をみていただいています。
お急ぎの場合はご要望シートにお書きいただければご相談させていただきます。

預かっていただくことはできますか?

はい、羽毛布団保管サービスをご指定ください。最長6ヶ月を目途に大切にお預かり致します。
(数量限定にてオフシーズン前はお早めにお申し込み下さい)
返却ご希望時は、早めにお届け日の目安をお知らせください。
これは発送前にもう一度、乾燥・チェックを行うためで、急なご返却には対応しきれない場合があります。

保管サービスは洗ってからの保管?
保管後、返送前にクリーニング?

はい、当社の保管サービスは”洗ってから”保管になります。
お布団到着後、点検し順次お手入れ(クリーニング)いたします。
今までのところ、遅くとも2週間以内にお手入れは完了しています。(お天気や入荷数量により若干の遅れのでる場合があります)
その後、保管ルームに不織布のお布団袋に入れいつでも出荷できる状態で保管致します。
お客さま希望日の出荷前にもう一度、乾燥し出荷致します。

仕上がったお布団はどのように届くのですか?

はい、半面が不織布(紙)のお布団袋にお入れしてそのまま、佐川急便にてお送りしています。半面が不織布のため通気性があり、そのまま保管していただけます。

もし、ダメになったらどうなるの?

お布団には目に見えない傷み(弱っているところ)がある場合がございます。
点検時にそれらの疑わしいところがありましたら、お手入れの前にご連絡させていただきます。
また、明らかに当方の失敗が原因で破れやその他の破損が生じた場合にはクリーニング代金の5倍を上限とし購入後経過年数を元に弁済金額を算出させていただきます。
なお、弁済金額は購入額を上回わるのもではありませんのでご了承ください。

購入1年未満・・・クリーニング代金×5(ただし、購入金額を上まわるものではありません)
購入2年未満・・・クリーニング代金×4(ただし、購入金額を上まわるものではありません)
購入3年未満・・・クリーニング代金×3(ただし、購入金額を上まわるものではありません)
購入4年未満・・・クリーニング代金×2(ただし、購入金額を上まわるものではありません)
購入5年未満・・・クリーニング代金×1(ただし、購入金額を上まわるものではありません)
購入5年以上・・・クリーニング代金×50%(ただし、購入金額を上まわるものではありません)

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